WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年7月 3日のニュース

商品の宅配や店までの送迎・出張も 福知山市商工会が買い物支援

0702kaimono.jpg 福知山市商工会(衣川倫夫会長、本所・大江町河守)は4日から、三和、夜久野、大江の旧3町に住む買い物が困難な人を対象に、「買い物サポート推進事業」に取り組む。電話注文による希望商品の宅配のほか、理・美容店の出張や送迎サービスも盛り込み、ニーズに対応する。来年3月16日まで実施する。

 市商工会は昨年度、旧3町で買い物困難者を対象に府の委託を受けて買い物サポート調査事業を実施。12月から3月まで取り組み、3町で29事業所が登録し、商品の宅配だけに対応。期間中に延べ140件の利用があった。
 
 このため、今年度は府から「地域と商店街の人づくり事業」の委託を受けて買い物困難者の支援に取り組むことにし、実施期間を長くしてPRを強化。宅配のほかにも、実際に見て買いたいという声を反映して、送迎や出張サービスを加えて利用幅を広げた。
 
 旧3町に住む買い物困難者が「くらしのサポート会員」として登録(入会無料)。商品の販売やサービスの提供などをしたい旧3町にある事業者も登録しておく。
 
 現在加盟しているのは大江町13店、三和町7店、夜久野町11店の計31店。薬・化粧品の宅配に応じる店のほか、送迎では食料品店や割烹、時計店(メガネ、補聴器)=以上大江町=、文具店、呉服店=以上三和町=、飲食店、酒・化粧品店=以上夜久野町=などがある。理・美容店は3町とも登録し、送迎や出張する所もある。
 
 サポート会員は、ほしい商品やサービスがある時、事前に配布された一覧表にあるなかから登録事業所(店)へ連絡。宅配の場合は、商工会職員が登録事業所へ寄って商品を預かり、発注者へ宅配する。宅配料は無料。宅配日は、大江町が火、金曜日、夜久野町が月、木曜日、三和町が水、金曜日。
 
 以前は配達日の前日午後5時で注文を締め切っていたが、今度は配達日の午前10時締め切りにして利便性を高めた。
 
 送迎サービスは、自宅から利用店まで送り迎えし、出張サービスは店側が利用者の自宅へ行ってサービスをするもので、それぞれ各店に連絡し時間設定などをする。送迎、出張料金は個別相談。
 
 サポート会員、登録店ともに随時募集し、毎月新聞に折り込んだり配布したりするチラシで周知を図る。利用や登録の問い合わせは、市商工会本所、電話(56)0077。
 
 
写真=買い物サポートのチラシを配布し利用を呼びかける

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ