WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年6月19日のニュース

街角ウオッチング:ペットボトルでシカ除け

0619watching.jpg 一体何個あるんだろう−。福知山市大門の府道福知山山南線沿いに、たくさんのペットボトルで出来た柵が設けられている。1種類だけで作っているため、統一感があり見た目によい。

 柵はシカ除けで、地元の芦田時夫さん(77)が設けた。芦田さんは海洋深層水を3年ほど前からボトルで取り寄せている。1カ月で48本届く。
 
 飲み終わったものは最初、資源ごみとして出していたが、何か利用できることはないかと考えた結果、これらを組み合わせてシカ除けの柵を作り、義姉から借りて耕している畑の周りに昨年取り付けた。
 
 柵はペットボトルを3本縦に組み合わせて、それを横につなげた形。全部で約700本を使っている。このほか約100本で作ったクリスマスツリーも2基置いている。
 
 肝心のシカ除けとして役立っているほか、そばを通るドライバーらの目を楽しませている。今後はペットボトルで物置小屋も作り、畑に置きたいという。
 
 
写真=府道沿いに並ぶペットボトル

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ