WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年6月17日のニュース

夜久野に小中一貫校、2013年度開校めざす 市議会で教育長

 福知山市教育委員会の荒木徳尚教育長が16日、夜久野町の小中一貫校について2013年4月の開校をめざす考えを明らかにした。 市議会6月定例会本会議の一般質問で、議員の質問に答えた。公立小中学校の統廃合問題で、実施時期を明言したのは初めて。

 市教委は昨年末、市立小、中学校の統廃合を盛り込んだ「市学校教育改革推進プログラム案」を公表。夜久野の場合、精華、育英、明正の3小学校の統合を示していた。
 
 09年には地元の小、中学校PTAなどで作る「明日の夜久野教育を考える会」が、3小学校を統合し、夜久野中学校の近くに校舎を新築し、小中一貫校を望む要望書を市へ提出している。
 
 荒木教育長は、2013年4月を目標に作業を進めるとし、「夜久野においては中学校施設を有効に活用し、連携が密になる施設一体型の小中一貫校を開校し、その成果を市内の他の学校に発信できたら、先導的な役割を果たせる」と答弁した。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ