WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年6月17日のニュース

ゴーヤなどつる性植物も 中夜久野郵便局が恒例の花苗プレゼント

0617nakayakuno.jpg
 福知山市夜久野町高内、中夜久野郵便局の的場渡局長(58)が、来局者に花苗のプレゼントを続けている。今年は、東日本大震災の影響で、関西電力が夏場の節電を要請していることを受け、省エネにつながるゴーヤ、アサガオなどのつる性植物を多数用意している。

 地域との交流を深めようと始め、今年で21年目になる。プレゼントしているのは、的場局長が種をまいて育てたポット苗。つる性植物のほか、ベゴニアなどの花類、ローズマリー、ラベンダーなどのハーブ類も多い。約30品種、1600株ほどを用意している。好みのものを1人5ポットまで渡す。
 
 16日には、近くの中夜久野保育園(中塚美幸園長)の園児12人が訪れ、的場局長から花の説明を受け、それぞれ苗を受け取った。園庭や自宅に持ち帰って栽培することにしている。
 
 的場局長は「今年の夏は例年以上に省エネが求められ、局舎前でもゴーヤやアサガオなどを育てています。1人でも多くの方に緑のカーテンが果たす役割を知っていただければうれしい」と話していた。
 
 
写真=訪れた園児に花の苗を渡す的場局長

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ