WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年6月 8日のニュース

水の中で大はしゃぎ きょう修斉小でプール開き

0608puru.jpg 福知山市半田の修斉小学校(丸山勇喜校長)は8日、プール開きをした。市内の小学校では今シーズン最も早く、まだちょっぴり冷たさを感じる水だったが、全員元気に泳ぎ回った。

 事前にプール掃除を担当した6年生75人が、まず1、2校時目の体育の授業で水泳学習を始めた。午前8時30分時点で気温は24度、水温は22度だった。
 
 児童らは、準備運動をしっかりしたあと、手からおなかまで水に慣れさせ、半数ずつ順にプールへ入った。
 
 まだ少し肌寒かったため、初めは「冷たい」と水の中で身を縮める児童もいたが、慣れてくると水しぶきをあげて、今年初めてのプールを楽しんだ。
 
 初日は水に顔を10秒つけるところからバタ足までの授業で「しっかりあごを引いて泳ぎましょう」などと、担任の先生からアドバイスを受けながら練習していた。
 
 水泳の授業は7月中旬まで、各学年とも全10時間を予定している。
 
 
写真=今シーズン初のプールを楽しむ6年生(8日午前10時すぎ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ