WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年6月 7日のニュース

ジャガイモにミニトマト実る!? 今年も情報届く時期に

0607jagaimo.jpg ジャガイモにトマトがなった−−。今年もこの情報が入り始めた。

 福知山市萩原の大槻さん(80)が5日、自宅の畑で栽培しているジャガイモの茎に、直径2〜3センチほどの実がなっているのを見つけた。妻も「まるでミニトマトみたい」と見守っている。
 
 大槻さん夫婦は、40年近く前に今の家に引っ越してきて以来、自宅の隣で野菜づくりをしている。今年もミニトマトやジャガイモ、タマネギなどを作っており、成長を楽しみにしていた。
 
 5日に大槻さんが畑へ行ったところ、緑色の丸い実がジャガイモの茎についていた。1本は3個つけており、もっとたくさん実がついていた形跡のものもあったが、これは早い時期に落果したようだ。
 
 両丹日日新聞社には毎年、この時期になると読者から「ジャガイモにトマトが」と連絡が入る。多い年には、週に以何本も電話がかかってくるほど。
 
 京都府中丹西農業改良普及センターによると、時々ある現象。花が受粉し、一定の条件がそろうと結実するとみられる。トマトに見えるが、ジャガイモの実であり、食べられない。早い時期に花を摘む農家も多く、こうすれば実らない。
 
 
写真=ミニトマトのようなジャガイモの実

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ