WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年6月 6日のニュース

圧巻・仏岩など地域の隠れ名所巡る 公誠地域で歩こう会

0606kumohara.jpg 福知山市公誠地域の見どころを散策して楽しむ「歩こう会」が5日に開かれた。約150人が参加して、地域の中でも知る人ぞ知る隠れ名所、大岩「仏岩」などを巡った。

 雲原砂防イベント実行委員会(曽根洋一委員長)の主催。地域内外のウオーキング仲間や親子連れらが訪れた。雲原砂防公園に集合して仏谷旧街道から長曽谷川砂防堰堤を経て仏岩方面に向かった。
 
 仏岩付近は険しい登りが続き、通路の両側にそびえる2枚の大きな仏岩は高さ11メートルで圧巻。祠があり、ごく近い地元の人たちにはなじみの場所だが、同じ公誠地域内でも知らない人もいる。初めて見た参加者たちは「こんなんあったんや!」「すごい!」と一様に目を丸くした。
 
 体力に合わせた3コースがあり、健脚コースは仏岩をロープをつたって登った。
 
 事前に歩きやすいように整備されており、参加者は新緑の鮮やかな自然に触れ、険しい山道を乗り越えて気分は充実、地域の新たな魅力を知った。
 
 曽根委員長は「歩こう会は、もともと雲原公民館の行事だったが、公誠地域そして地域外へと広がってきた。今年も多くの方に来ていただけてうれしい。これから更に広げていきたい」と話していた。
 
 7月18日には、歩こう会に続く村おこしイベント、ドラム缶転がしタイムレースを予定している。
 
 
写真=高くそびえる2枚の仏岩が圧巻

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ