WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年6月 3日のニュース

新緑に映えるピンクの花 畑田池でスイレンが開花

0603suiren.jpg 京都府のため池100選に選ばれている福知山市野笹の畑田池で、スイレンの花が咲き始めている。まだ数は少ないが、ピンク色の花が周りの新緑に映えている。

 もともと農業用のため池だった畑田池は1967年の大雨で決壊。その後、地元の人がスイレンを数株植えた。今では池の大部分に株が広がった。
 
 今年は、1週間ほど前に開花。冬の寒さの影響で、例年より2週間ほど遅いという。現在ピンク色の花が主だが、これから白や黄色も咲き出す。
 
 開花を知り、市内外から次々と写真愛好者らが訪れている。西脇市在住の男性(72)は3年ほど前から毎年来ており、「花を見ていると癒やされます。撮っている時間より、見ている時間のほうが長い」と言う。
 
 7月3日午前9時ごろから、現地で「すいれん池まつり」が催される予定で、舞台発表などがある。
 
 花は9月中ごろまで咲く。同まつり実行委員会の藤田和照委員長(71)=野笹=は「一番の見ごろは7月中旬から8月中旬まで。そのころは例年、多くの花が咲きそろいます」と話している。
 
 畑田池は市街地方面からだと、国道9号を夜久野町方面に向かい、国道426号交差点を過ぎて、住所大山で豊富方面に向けて左折。橋を渡りJRのガード下をくぐってすぐに右折の看板がある。
 
 
写真=ピンク色の花が水面に映るスイレン

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ