WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年5月30日のニュース

台風2号:農作物に大きな被害

0530nouti.jpg 台風2号。農業被害について、京都府と福知山市が30日朝から調査を始めている。まだ詳細は分からないが、由良川沿いの広範囲で農地が冠水しているなど、被害は大きくなりそう。

 冠水した福知山市川北の畑で夏野菜を栽培している近くの男性(60)は「トマトやキュウリを植えたけど、だめでしょうね。私のところは、家庭菜園だからまだいいけど、農家にとってはひどい状況としかいえない」と話していた。
 
 朝の通勤時間帯に土の旧中丹広域農道(市道上荒川観音寺線)で道路通行止めの規制をしていた男性は「さっきまで大丈夫だった田畑も気づいたら水につかっていた。今後も水かさが増えるかもしれないので心配」と話していた。
 
 農業機械を高い所に避難させる農家の姿も見られた。

■休園・休校相次ぐ■

 市立の小中学校は、惇明、昭和、大正などの26小学校(うち美鈴は振替休日)と桃映、南陵などの9中学校が休校。幼稚園は6園(うち雀部は振替休日)が休園した。(30日正午現在)
 共栄中学は休校。高校は公立・私立の6校全てが休校。府立中丹支援学校も休校した。

■3世帯5人が自主避難■

 市災害警戒本部では、由良川流域に広域避難所を25カ所開設。このうち大江町の有路下体育館に、1世帯1人が自主避難。避難施設の石原公会堂にも、2世帯4人が自主避難していたが昼前に帰宅した。(同午前11時現在)
 
■消防団が警戒■
 
 水防団を兼ねる福知山市消防団は29日から、団員が警戒に当たった。30日も由良川流域の14分団が出動し、土砂災害の有無や水位状況の確認などをしている。


写真=冠水した農地(30日午前7時45分ごろ、福知山市土で)
 
【関連ニュース】
 ・台風2号:道路、農地が各所で冠水
 
 ・福知山市が由良川流域に「避難準備」発令

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ