WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年5月26日のニュース

園児ら小動物とふれあい、聴診器で心音も聞く/コスモス保育園

0526doubutu.jpg 福知山市桔梗が丘のコスモス保育園(中嶋守園長、76人)で25日、動物ふれあい教室があり、園児たちが子犬やウサギなど身近な小動物に接した。

 動物の習性を学び、園児たちに命の大切さを知ってもらおうと府動物愛護管理センターが計画し、飼育しているポメラニアン、ダックスフントなどの子犬、ウサギ、モルモット合わせて約30匹を連れて来た。
 
 園庭に設けられた柵の中に小動物が放されると、最初は怖がる園児もいたが、慣れると近づいて触ったり、一緒に遊んだりしていた。
 
 3歳児以上の園児は聴診器を使って順番に子犬の心音を聞き、鼓動を確かめて、命の尊さを実感していた。鼓動は人に比べるととても早く、「小動物ほど心臓が小さく、動くのが早くなります」と説明を受けていた。
 
 
写真=子犬の心臓の鼓動を静かに聞く園児たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ