WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年5月 6日のニュース

可憐なエビネの花と香り楽しむ 長田野蘭友会が展示

0506ebine.jpg 福知山市の長田野蘭友会(西田寿雄会長)は4、5両日、大池坂町の成仁集会所で毎年恒例のエビネ展を開き、来場者が可憐な花とほのかに漂う香りを楽しんだ。

 昨夏の猛暑と今冬の厳寒が響き、花芽が伸びず出品できたのは例年の半分だった。しかし、弁が梅の花、舌が扇の形に似ている門外不出の「長田野緑梅」、黒の花の代表と言われる「黒紫冠」など、会員7人が展示日に花が咲くかどうか気をもみながら育てた約50鉢が並んだ。来場者は花に顔を近づけ、じっくりと観賞していた。
 
 ターゲットバードゴルフの練習帰りに立ち寄ったという平野町の松岡哲夫さん(69)らは「手入れが行き届いていて美しい。いろいろと教えてもらえるのでうれしいです」と話していた。
 
 西田会長は「エビネ展を始めて20年ほどになるけれど、こんなに数が少ないのは初めて。来年はもっと多く飾れるようにしたい」と話していた。
 
 
写真=可憐な花を見て、会員とエビネ談議も楽しんだ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ