WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年5月 5日のニュース

福知山城に甲冑体験コーナー 光秀や幸村の兜を試着

0505katyu.jpg 福知山城内にこのほど、戦国武将の兜を試着できる「甲冑体験コーナー」ができた。子ども用2つ、大人用1つがある。職員は「お城の雰囲気を楽しんで」と話している。

 いずれもレプリカで、子ども用は、東北地方を治めた伊達政宗のものと、赤備えで知られる真田幸村の兜。伊達政宗は細い月型、真田幸村は六文銭の飾りがそれぞれ付いている。大人用は明智光秀が使用したとされる「南蛮胴具足」の兜が付けられる。コーナーは1階和室にある。
 
■甲冑姿のガイドボランティア募る■

 また、福知山城は「南蛮胴具足」の甲冑姿で観光客と写真に納まったり、城のガイドをしたりする市民ボランティアを若干名募集している。
 
 性別、年齢は問わないが、土、日、祝日の都合のつく時間帯に、継続して参加できる人。手当などは出ない。希望者は電話0773(23)9564の市郷土資料館へ。12月26日まで募集する。
 
 
写真=左から真田幸村、明智光秀、伊達政宗の甲冑

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ