WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年4月28日のニュース

光秀の大河ドラマを ゆかりの7市町で誘致協議会設立

0428yuuti.jpg 福知山城の初代城主とされる明智光秀を主人公とする「NHK大河ドラマ誘致推進協議会」が27日、福知山市など府内7市町と関係団体で設立された。

 7市町は光秀、娘のガラシャ、娘婿の細川忠興、その父・藤孝(幽斎)や、光秀と羽柴秀吉が戦った山崎の合戦の地にゆかりがある福知山、舞鶴、宮津、亀岡、長岡京、京丹後各市と大山崎町。このほか、各商工会議所、観光協会など関係17団体で構成する。
 
 27日には長岡京市で松山正治・福知山市長ら首長や団体の代表者らが参加して設立総会が開かれ、設立趣意書、会則、基本方針、基本計画などを決めた。
 
 ドラマは戦国時代を生きた親子の絆と生き様をテーマにする。協議会では京都縦貫自動車道の完成予定時期にあたる2014年度をドラマ放映の時期として目標に掲げ、誘致に向けて各種イベントでPR活動、講演会、フォーラムなどを開催することを申し合わせた。
 
 松山市長は「府内で天守閣が残っているのは福知山だけなので、ロケはぜひ福知山城で」とPRした。
 
 
写真=誘致に意気込む7市町の首長

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ