WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年4月26日のニュース

子育て女性の就職を支援するマザーズジョブカフェ開設

0426maza.jpg 福知山市篠尾新町の京都ジョブパーク北部サテライトに25日、子育てをしながら仕事に就こうとする女性を支援するコーナーが新設された。子ども連れで相談に訪れることができる態勢を取り、1カ所で就職やそれに伴う保育など必要な情報提供が受けられる。

 このコーナーは「マザーズジョブカフェ北部サテライト」。子育てしながら就職を希望する女性が増える中で、相談者の事情やニーズに応じたきめ細かいサービスを提供していくために開設した。
 
 「ママさんコンシェルジュ」1人を配置し、それぞれの事情に応じた保育相談への対応▽きめ細かなカウンセリングを通じた就業支援▽母子家庭の母親への就業・生活相談▽ハローワークコーナーでの職業紹介−などをする。
 
 子連れでも来られるように、保育士1人を配置し、空きスペースに遊び場やベビーベッドを置いて相談に集中しやすくする。子どもがいない人でも就業相談に対応する。京都府中丹、丹後両広域振興局管内のエリア内での巡回相談もしていく。
 
 月、水、金曜の午前9時から午後5時までは北部サテライトで対応し、火、木曜はエリア内で巡回相談をする。事前予約は不要。相談は無料。問い合わせは同センター、電話(22)3897へ。
 
 府府民生活部の足立阿季子参事は「子育て中で、就職は難しいとあきらめて一歩踏み出せない女性に、子育ての環境などに合った求人の紹介を、ワンストップで紹介していくコーナーです。気軽に利用してほしい」と話している。
 
 
写真=新たに開設したマザーズジョブカフェ北部サテライト

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ