WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年4月23日のニュース

福知山城から「大江山は見えない」と結論 城下町を考える会が調査

0423shiroemaki.jpg 福知山城天守閣から大江山(千丈ケ嶽)は「見える」のか、それとも「見えない」のか。福知山市民の中で意見が分かれていた眺望論の決着をつけるため、城下町を考える会(大谷勇代表)が本格的な調査を実施。集まった膨大な資料を基にまとめた絵巻物が、このほど完成した。

 市内の様々な団体、機関の協力で、昨年10月に展望調査を実施。大江山で高さ5メートルの棒に銀板をつけて掲げたり、発炎筒をたいたりしながら、頂上周辺を周回して天守閣から目視、双眼鏡で確認できるか調べた。
 
 その後も検証を重ねた結果、「天守閣から大江山は見えない」と判定した。大江山と福知山城の間にある、池部の山のでっぱりにさえぎられ、見えないという。
 
 調査では、天守閣から市内に点在する城跡などの12観測地の見え方も調査し、その豊富なデータを生かし、天守閣から眺めた城下町の風景を絵巻物(縦21センチ、横63センチ)にした。
 
 片面には天守閣から北方面を見たいまの街や山並みをイラストで紹介し、もう片面に第7代城主松平忠房公のころの城下町の絵図を掲載。丹波を平定した明智光秀以前の山城の説明、空から見た福知山城の写真なども表記している。観光振興に役立てばと、500部を作った。
 
 大谷代表は「大勢の人の協力で集まったデータを用いたので、とても良い出来になったと思う。お殿様になった気分で眺めてほしい」と話していた。
 
 1部500円。希望者は電話(22)8865の大谷代表まで。
 
 
写真=天守閣から見る城下町の風景を描いた絵巻物

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ