WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年4月23日のニュース

大切に育てた野菜、花の苗4万を販売 福高三和分校

0423naehanbai.jpg 福知山市三和町千束の福知山高校三和分校は27日から、農業科の生徒50人が丹精込めて育てた野菜と花の春苗販売を始める。

 敷地内にあるビニールハウス10棟とガラスハウス1棟で、2月から実習授業の一環として作業を開始。土づくりから苗の移植、温度管理といった全ての作業を、手分けして大切に育ててきた。苗は丈夫で、なる実の数も多いと人気が高い。
 
 野菜苗は、キュウリ、ピーマン、トマト、カボチャ、ナス、スイカ、トウガラシなど夏野菜が中心で、合わせて3万本以上ある。花の苗はインパチェンス、マリーゴールド、サルビアなど1万本ほど用意する。いずれも売り切れ次第終了。
 
 5月6日まで(土・日・祝日除く)で、午前9時から午後4時まで。苗を持ち帰るための入れ物は各自持参する。
 
 農業科4年生の木村秀平さん(18)は「水をやりすぎると根腐れしてしまうので、細かい調整をしたりして、大切に育てた苗です。ぜひ気軽に立ち寄ってください」と話していた。
 
 
写真=ビニールハウスには生徒が丹精込めて育てた苗が並ぶ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ