WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年4月21日のニュース

井堰を見学して地元の農業学ぶ 上六小4年生

0421iseki.jpg 福知山市三俣、上六人部小学校(大槻充校長)の4年生11人が20日、地区内にある農業施設の棚田井堰(いせき)を訪れ、今シーズンの稼働前の試運転を見学した。

 総合的な学習の一環で、古里について理解を深めるために、地元の三俣水利組合などの協力で昨年から取り組んでいる。
 
 棚田井堰は、ゴムでできたラバーダムに空気を入れてふくらませ、川の水をせき止める仕組みになっていて、三俣地区全域の田に水を送ることができる。おおむね田植えの時期から、稲刈りの時期まで稼働する。
 
 児童らは、水利組合の人から説明を受けながら、操作する機械や実際にラバーダムが膨らむ様子などを見学した。ダムについて「鳥がつついたら破れますか?」「どうして膨らむんですか?」など、たくさんの質問に、組合員たちはにこやかに分かりやすく答えていた。
 
 児童たちは「事前学習があった時に話は聞いていたけど、実際に見られてよかった」「機械も見たし、新しいことをたくさん知ることができました」と喜んでいた。
 
 
写真=ラバーダムが膨らむ様子を見て驚く児童

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ