WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年4月19日のニュース

花も笑顔も満開 府緑化センターのヤエベニシダレザクラ

0418yaebeni.jpg  福知山市夜久野町平野、夜久野高原の京都府緑化センターにあるヤエベニシダレザクラが、見ごろを迎えている。桜花祭の一環行事として、特産品販売などのイベントが開かれた16、17両日は天候が良く、訪れた人たちが、まるで空から薄紅色のシャワーが降り注いでいるような光景にうっとりとしていた。

 1983年に3、4年生の苗木が植えられ、樹齢は30年以上になる。センター入り口から建物近くまでの100メートル区間の両脇に合計25本あり、花のトンネルを作っている。
 
 家族連れやカップルが訪れ、立ち止まって見上げては写真撮影。思いおもいのアングルで盛んにシャッターを切る。花見客は「ここが一番きれい。来て良かった」と感嘆し、根元付近には黄色のラッパスイセンも咲いていて、「今年は一段ときれいね」と笑顔を見せていた。
 
 歌丸孝治センター長によると、ここ数日気温が下がったため「この状態が続けば今週いっぱいは楽しめます」と話す。センター内には53品種の桜があり、5月の連休ぐらいまでは見られる。
 
 イベント会場には東日本大震災のための募金箱も置き、義援金を募った。
 
 また、町おこしグループ・ときめき会が午後6時30分から10時までライトアップしている。23日まで。
 
 
写真=25本のヤエベニシダレザクラが並ぶセンター

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ