WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年4月19日のニュース

進路【福女】資格取得めざす生徒多く就職先は幅広い職種

 今年度から系列校の成美高校と統合した福知山女子高校の最後の卒業生の進路状況がまとまった。53人のうち37人が進学し、あとの16人の大半が就職を決めた。進学は、専門性の高い資格取得をめざす生徒が多かった。就職は、3年間で学んだことを生かして看護助手や介護職員になる生徒が目立った。

 4年制大学は、神戸学院大、甲南女子大、大阪国際大、東海大のほか地元の成美大へも進学した。聖母女学院、池坊、滋賀などの短期大学(短期大学部含む)もあった。専門学校に進む生徒の大半は看護系か幼児教育系だった。
 
 就職先は、公務員、販売、事務、製造など幅広い職種がみられる。
 
 福女高の元生徒指導部長で、今年度から成美高校で就職指導にあたる鈴木統さんは「看護や教育系の学校は人気があり、競争率が高かった。当初はうまくいかなかったが、生徒らが粘り強く頑張ったおかげで、最終的には成果があった。就職も苦労したが、最終的にはうまくいったと思う」と話していた。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ