WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年4月 9日のニュース

三岳、金谷など地デジ化工事遅れる e−ふくちやま事業まだ60%

 福知山市が実施する「e−ふくちやま整備事業」の光ファイバー敷設工事が、予定していた3月末までに完了できず、新年度も継続している。昨年末からの大雪によって工事が遅れたためで、現在急ピッチで工事が進められている。

 整備事業は2006年度から10年度までの6カ年計画。光ファイバーを敷設し、非ブロードバンド地域やテレビ難視聴地域、携帯電話の不感地域の解消などを図るとしていた。総事業費は約47億円。
 
 3月末の事業の進捗率は60%にとどまる。非ブロードバンド地域のテレビ難視聴地域については、約5000世帯のうち三岳や金谷地域の一部など約2000世帯で、まだ地上デジタルテレビ放送が見られない状態となっている。
 
 市民からは「いつになったら地デジ放送が見られるのか」といった問い合わせが多く、市は「5月末までに光ファイバー幹線、世帯への引き込み線の整備をして、6月末までに切り替え工事を完了させ、地デジ放送が視聴できるようにしたい」としている。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ