WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年4月 9日のニュース

旧福知山城下町の史跡、名所を高札で紹介

0409jyouka.jpg 福知山市内記と岡ノ町地内にある、旧城下町の史跡・名所を紹介する立て看板がお目見えした。城郭と城下町を区切る門や木戸などがあった場所など14カ所に、市が設置した。江戸時代に広まった高札を摸した看板で、道行く人に分かりやすい。

 まちなか観光による集客が目的で、四ツ切口跡(内記四丁目)▽内記丸(西の丸)跡(岡ノ二町)▽藩校惇明館跡(内記三丁目)▽御泉水跡(福知山城天守閣南側の庭園跡)などに立てている。
 
 看板は高さ70センチ−150センチ。高札部分は史跡、名所を説明する紹介文、かつての城下町の絵図と現在の地図を重ねた「今昔地図」を入れている。高札部などは杉材で出来ており、城下のまちなかに溶け込んだ落ち着いた感じに作られている。
 
 
写真=内記四丁目の四ツ切口跡に立てられた立て看板

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ