WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年4月 8日のニュース

春の白い妖精タムシバ咲く 大江町仏性寺酒呑童子の里

0408tamusiba.jpg 丹後天橋立大江山国定公園で、モクレン科のタムシバが真っ白な花を咲かせ始めた。福知山市大江町仏性寺の大江山酒呑童子の里付近の山々には、まだ残雪があるが、可憐な花が春の訪れを告げている。

 タムシバは本州以南の日本各地に分布する落葉の小高木で、サクラに先駆けて白い花を咲かせる。同じモクレン科のコブシに似ているため、府北部では「コブシ」と呼ばれることが多い。仏性寺などに群生し、遠くの山々が花で白くかすんだように見える。
 
 今冬は例年になく雪が多く、2月20日ごろには積雪70センチにもなり、まだ残っている状態。
 
 日本の鬼の交流博物館の塩見行雄館長は「春の白い妖精ともいうべき可憐な花。例年より1週間ほど遅れていますが、一昨日からの暖かさで一気に咲き始めました。あと1週間ほどは楽しめると思います」と話していた。
 
 
写真=大江山のあちこちに咲き始めたタムシバ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ