WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年4月 7日のニュース

由良川の危険水位を分かりやすく 国交省が音無瀬橋などに表示

0407otonasebasi.jpg 国交省福知山河川国道事務所はこのほど、由良川流域の福知山と綾部の2カ所に氾濫(はんらん)の危険度レベルを表示した。福知山では、音無瀬橋の橋脚に表示し、反射機能をもつ塗料を使って暗いときでも分かりやすくした。

 氾濫発生の危険度は注意、警戒、危険の3段階があり、それぞれ「氾濫注意水位」「避難判断水位」「氾濫危険水位」と呼ばれている。
 
 これまではホームページなどで由良川の防災情報を提供してきたが、水害の被害を最小限に食い止めるには、住民が早い段階で確実に避難できることが重要で、危険度が一目で分かるように水位の表示をした。
 
 音無瀬橋ではこれまで、メートル表示の水位目盛を表示してきたが、氾濫発生の危険度は分かりにくかった。
 
 新たな表示では「注意」は黄色、「警戒」「危険」は赤色で表し、遠くからでも分かりやすくした。綾部では丹波大橋付近の護岸に表示した。
 
 
写真=堤防からもよく見えるように表示した音無瀬橋の氾濫危険水位

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ