WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年3月31日のニュース

災害のたび、福知山は復興してきた 新町で明治からの写真展

0331syasin.jpg 福知山市下新町の喫茶店「まぃまぃ堂」(横川知子店主)で、「昔写真展」が開かれている。約100平方メートルのギャラリースペースに、明治時代からの福知山の変遷が分かる約230点が並び、来場者は懐かしそうに見入っている。

 写真は、横川さんの父・省三さん(82)が所蔵していたものなどをA3判に拡大コピーした。
 
 福知山は由良川の氾濫による水害の常襲地で、「福知山は繰り返し災害に遭い、そのたびに復興した」と題したコーナーには、明治29年、40年や昭和28年の水害で、堤防が決壊して街中が浸水した際の御霊神社での炊き出しの光景、舟で家屋から住民が救助される場面、木造家屋が倒壊した様子などを収めた写真が並んでいる。
 
 他のコーナーには、七夕まつりが開かれ、多くの買い物客でにぎわう新町アーケード、初代の木造の福知山駅、前代の音無瀬橋を猪崎方面から練り込む福知山踊りの連など多彩な写真が並べられている。
 
 4月10日まで。時間は午前10時から午後5時ごろまで。
 
 
写真=福知山の水害時の写真が並ぶコーナー

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ