WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年3月27日のニュース

1本で紅白の梅の花 三和町芦渕・田中さん宅

0323kohakubai.jpg 福知山市三和町芦渕の農業、田中哲さん(70)宅の庭にある1本の梅の木が、紅白2色の花を咲かせている。国道9号交差点の一角にあり、信号で止まったドライバーたちが見とれている。わざわざ写真を撮りに立ち寄る人もいるという。

 31年前に親戚の子どもの小学校入学祝いをしたお礼にともらった小さな苗木。植樹して育て、16年前に現在の家を建てたときに今の場所に移した。最初は白梅だったが、いつごろからか赤い花もつき始めた。「これはおもしろい」と赤い花の枝を意識的に残す世話を続けると、その数が増えていった。
 
 梅は一番太い幹周りが約70センチ、高さ4メートル弱と大きく成長。田中さん宅に春を告げる存在になっている。
 
 一家以外の人たちの楽しみにもなっている。常に気にかけてくれる人や、わざわざ市外から写真を撮りに毎年通ってくる人もいるほど。田中さんは「見ず知らずの人が見に来られることもあります。花はもう少し楽しめそうです」と目を細めている。
 
 
写真=1本の梅が色鮮やかな紅白の花を咲かせる

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ