WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年3月26日のニュース

詐欺まがいの振り込み阻止 信金職員に福知山署が感謝状

0325shinkin.jpg 深く理解しないまま疑わしい会社へ現金を振り込もうとした高齢者を思いとどまらせたとして、福知山署は24日、京都北都信用金庫福知山中央支店の女性職員2人に感謝状を贈った。

 表彰を受けたのは、濱田事務長と窓口を担当している長岡主任。
 
 1月26日、長岡さんは市内の女性(76)から「きょう中に振り込みたい」と150万円の送金手続きを依頼された。慌てた様子だったことなどから、なにか詐欺にあっているのではと直感。上司の濱田さんに相談し、2人で説得し、すぐに福知山署へ通報した。
 
 結果的に、振り込め詐欺ではなく「未公開株が近く値上がりするので購入しませんか」という詐欺まがいの勧誘だったが、女性を思いとどまらせ、被害を防ぐことができた。
 
 高鶸霈棺霙垢蓮嵌鏗欧量ち核瓢澆砲弔覆っただけでなく、警察が疑わしい会社を認知し、交番だよりなどで市民に注意を促すことができた」と功績をたたえた。
 
 2人は「この支店で、こういったことは初めて。市民の財産を守ることができてうれしいです。今後も北都信金あげて、振り込め詐欺などの被害防止に努めたい」と話していた。
 
 
写真=感謝状を受けた濱田さん(左)と長岡さん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ