WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年3月24日のニュース

ゆるキャラたちが福知山で震災復興祈願 各地から10体集合

0324kouyakun.jpg 各地のまちおこしに活躍する「ゆるキャラ」たちが4月3日、福知山に集合して東日本大震災の復興祈願をすることになった。10体が訪れ、募金活動などをする。

 当初は同日に開催予定の福知山お城まつりに参加する計画だったが、まつりは中止が決まった。そこで開催会場の広小路商店街から「復興支援のために何かしたい」と提案があり、ゆるキャラの母体となっている各団体からも「ぜひ協力したい」という声があがって、チャリティー・イベントをすることになった。
 
 参加するのは、和歌山県高野山の「こうやくん」、静岡県袋井市の「ハンバーグマのグーグー」、滋賀県甲南市の「にんじゃえもん」、ホストの地元「ゴーヤ先生」(福知山環境会議・緑の親善大使)など10体。午前10時から御霊神社で行われる復興祈願祭に参列する。
 
 その後は商店街で震災支援募金を呼びかけたり、各地の名産品販売、ご当地PRなどをする。
 
 正午からと午後3時からの2回は、御霊公園舞殿でステージを見せる。いすなどの用意ができないため「家族連れでレジャーシートなどをご持参下さい」と呼びかけている。
 
 
写真=和歌山から参加する高野山の「こうやくん」

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ