WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年3月21日のニュース

自転車の盗難72%が無施錠 福知山署など駅周辺でロック呼びかけ

0317jitensha.jpg 多発する自転車の盗難に対し、市民の防犯意識を向上させようと、福知山署員や福知山市防犯推進委員らがこのほど、JR福知山駅周辺の自転車置き場を回り、鍵かけ推進の啓発活動をした。

 自転車の盗難は全国的に増加傾向にあり、市内でも昨年の統計で220台が被害に遭っている。そのうち約72・3%が無施錠だった。防犯意識の低下がある一方、盗む側は「足代わり」といった軽い気持ちがあることが要因になっているという。
 
 「鍵かけの重要性を広めよう」と、福知山署から谷垣孝男・生活安全課長ら4人、交番相談員の山本千寿代さん、駅前交番連絡協議会の3人、市防犯推進委員会の2人、市職員1人の合計11人が参加した。
 
 メンバーは「盗難多発! 注意」と記した横断幕を、駅近くにある西、東の駐輪場の6カ所に掲出したり、無施錠の自転車にエフを取り付けたりした。また自転車利用者に、鍵をかけるようチラシなどを配って呼びかけた。
 
 駅近くの家電量販店に友人とやってきた中学生の自転車にはカギが付いておらず、ワイヤーロックを手渡し、「しっかりカギをかけるんやで」と、優しく声をかけていた。
 
 
写真=横断幕を掲げて鍵かけの大切さを呼び掛けた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ