WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年3月12日のニュース

「たんごリレー号」福知山駅で出発式 KTRがダイヤ改正に合わせ新設

0312ktr.jpg 北近畿タンゴ鉄道(KTR)は、ダイヤ改正に合わせて12日午前8時20分から、KTR福知山駅ホームで、特急「たんごリレー号」の出発式をした。

 「たんごリレー号」は、JR西日本のダイヤ改正で、大阪方面から丹後方面を結ぶ相互乗り入れの直通特急が廃止されるのに伴い新設した。福知山駅を発着し、丹後方面と結ぶ。
 
 出発式では、大槻茂社長が「大阪方面からの相互乗り入れがなくなるのは残念だが、マイナスと考えず、むしろプラス面に生かすことを考えていきたい」とあいさつした。
 
 命名者の京丹後市峰山町の会社員、鈴木眞也さん(43)に目録が贈られたあと、大槻社長や松山正治市長ら沿線自治体の首長らがくす玉割りをして祝った。
 
 一日駅長の舞鶴市吉原小6年、小室翔君(12)の合図で、KTRが所有するタンゴエクスプローラーの車両を使ったリレー号が午前8時42分に出発した。隣接するJRホームには、新造車両の287系を使った特急が出入りしていた。
 
 一日に上下合わせて9本を運行する。

写真=KTR福知山駅ホームで行われた出発式。右はJRの新造特急

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ