WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年3月 6日のニュース

タックルしないラグビー 京都府協会が普及に向け交流会

0306taguragubi.jpg タックルの代わりに腰にぶら下げたタグ(ビニール製リボン)を取るなど、接触プレーなしで手軽にできるタグラグビーの京都府北部交流会がこのほど、福知山市土の福知山フットボールフィールドで開かれた。福知山、綾部両市の児童ら約40人が参加して試合をした。

 府ラグビーフットボール協会の主催。J・福知山ラグビースクールが協力した。
 
 タグラグビーは5人制で、ボール保持者へのタックルや、ディフェンスを手で押しのけるハンドオフなどの接触プレーが一切禁止されて、キックもない。小学校の新学習指導要領の新たな体育種目に加えられたことで、来年度から授業で取り入れることができる。
 
 この流れを機運として同協会は、昨年10月に中丹地域の小学校教諭を対象にした指導者講習会を開いており、今回は一歩進んで子どもたちが実際に試合ができる場を準備した。
 
 この日のためにラグビー初心者を中心に結成したチームもあり、試合が始まると子どもたちは楽しそうにコート内を駆けていた。
 
 福知山市内からは修斉・遷喬、惇明、雀部の3チームがエントリー。園児たちやお母さんのチームの出場もあった。
 
 
写真=タグを取られないよう懸命に走る児童ら

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ