WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年3月 5日のニュース

寒さに震えながら咲く「ロケット桜」 中の養泉寺

0305hikan.jpg 福知山市中の養泉寺(一常宗玄住職)で、駐車場横の庭園にあるヒカンザクラが咲き始めた。冬型の気圧配置となった4日は淡雪の中で、震えるように咲く様子が見られた。

 ヒカンザクラは1991年に鹿児島県の文部省鹿児島宇宙空間観測所(現・内之浦宇宙空間観測所)からもらった苗木を育てたもので、「ロケット桜」の名称で親しまれている。
 
 庭園などに7本あり、今季は3月に入って咲き始めた。駐車場にある木は現在2分咲き。今冬は雪が多かったことなどで、例年より10日ほど開花が遅いという。あと1週間ほどで満開となる見込み。
 
 4日朝に養泉寺へ写真撮影に訪れた厚中問屋町の写真愛好家、大地洋次郎さん(70)は「以前から雪の中での花を撮りたいと思っていたところ、ちょうど降ってくれました。春が足踏みをしているようにも感じます」と話していた。
 
 
写真=淡雪が積もる中で、ピンク色の花が咲くヒカンザクラ(4日に大地洋次郎さん撮影)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ