WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年3月 3日のニュース

昼間の消防力確保へ消防団に「機能別団員」設置 市が条例改正案上程

0303syoubou.jpg 福知山市は、市消防団に一般の消防団員(基本消防団員)とは別に「機能別消防団員」を設置する条例改正案を、開会中の市議会3月定例会に追加提案する。機能別団員は、火災時の初期消火活動や大規模災害時の避難誘導に特化した活動をする。

 市消防本部によると、消防団の団員数は定数2160人に対し、1月末現在で1946人。このうち8割はサラリーマンで、人口が少ない周辺地域は、昼間は団員の数が減り、消防力が低下する。そこで、機能別団員を投入し、消防力を確保したい考え。
 
 出初め式や操法大会には参加しなくてもよいが、訓練なしでも対応でき、できるだけ昼間も地域にいる消防団OBらを採用したい、としている。
 
 
写真=機能別団員を投入し、昼間の消防力を確保する(写真は1月の出初め式)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ