WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年2月28日のニュース

12年後の君に届けよう 昭和幼稚園お別れ会でタイムカプセル

0228time.jpg 福知山市北本町一区の昭和幼稚園(大西眞知子園長、61人)で27日、PTA主催のお別れ会が開かれ、全園児の写真と未来へのメッセージなどを入れたタイムカプセルを園庭に埋めた。12年後の2023年3月26日に開封する。

 お別れ会はPTA主催の最後の行事で、親子で思い出に残る会にしようと企画した。カプセルはプラスチック容器を用意。写真などのほかに、最近の福知山の10大ニュースなどを記したものも入れた。
 
 メッセージは、親たちが12年後のわが子に向け、「やりたいことを見つけて、それに向かって頑張って」などの文を寄せていた。
 
 カプセルは園庭に掘った穴に入れ、親子1組ずつがスコップを使い、土をかけていった。カプセルを埋めた場所の近くには、カキの木の苗木を記念植樹し、多年草のワスレナグサを植えた。周りには園児たちの手形を色付けして押したレンガを並べた。
 
 3月に卒園する小室翠月ちゃん(6)は「(タイムカプセルを埋めるのは)楽しかった。埋めたことを忘れずに、また掘りかえしたい」と話していた。
 
 
写真=園庭に掘った穴の中にタイムカプセルを埋めた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ