WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年2月25日のニュース

三和荘料理長が実演 細見小児童がプロの心意気を学ぶ

0224kanpachi.jpg 福知山市三和町千束の細見小学校(湊令子校長、74人)の5、6年生30人が23日、プロの料理人の心意気を学んだ。カンパチをさばく実演もあって、家庭科室に集まった児童らは、みんな目を輝かせた。

 寺尾にある三和荘の石川篤料理長(62)がゲストティーチャー。石川さんは「料理は愛情が大事。お客さんに喜んでもらいたいという気持ちを持って、いつも仕事をしています。怒って働いても一日、笑っても一日なら、笑って働いた方がいい」と話し、仕事に対する姿勢、自分の経験などをにこやかに伝えた。
 
 このあと野菜の飾り細工の説明、舞鶴港で水揚げされたばかりのカンパチを見事な手さばきで5枚におろす解体もあって、児童らの目は釘付けに。6年生の堀川雄大君(12)は「プロの技はすごいと思いました」と話していた。
 
 この取り組みは、地域と学校をつなごうと、細見地域公民館が行っている体験活動の一環。同校のキャリア教育も兼ねている。
 
 
写真=カンパチの解体に児童らの目は釘付けになった

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ