WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年2月22日のニュース

武装工作員侵入に備え陸自と府警が共同実動訓練

0222rikujitohukei.jpg 国外からの武装工作員侵入などに備えて、福知山市の陸上自衛隊第3師団第7普通科連隊と京都府警が18日、福知山駐屯地内で初の共同実動訓練をした。連携強化を図り、有事の即応態勢を整えた。

 近畿地方を受け持つ第3師団と府警は、02年に治安出動の際の治安維持に関する現地協定を締結しており、その共同対処能力を高めるための訓練。
 
 陸自隊員約30人、府警機動隊員と福知山署員の計約20人が参加。篠原啓一郎連隊長と小柳津明・府警本部警備部長が「あらゆる事態を想定し、国民の安心安全のために互いの特性、権限を踏まえて力を発揮してほしい」と話して訓練を開始した。
 
 警察車両の誘導で自衛隊車両が続く部隊進出訓練では、情報共有後に自衛隊員が警察車両に乗り込む場面もあった。
 
 潜伏した武装工作員の鎮圧などの非公開訓練も行い、連携を密にした。
 
 
写真=状況確認後に自衛隊員がパトカーに乗り込む

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ