WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年2月19日のニュース

福知山の名産品集合 厚生会館で「うまいもの展」

0219umaimon.jpg 福知山のうまいもの展(実行委員会主催)が19日から、福知山市中ノの市厚生会館で始まった。市内の飲食店などによる約80ブースが並び、訪れた人たちが福知山でしか味わえない和・洋・中などの料理に舌鼓を打っている。20日まで。時間は午前10時から午後3時30分まで。

 市内に点在する飲食店や食品販売店、地元グループらが、それぞれ作っているそばやコロッケ、ケーキ、和菓子、酒類などを販売。舞台ではツバキの花をダイコンやキュウリで表現したものや、豪勢な和食料理、江戸時代に幕府の役人に振る舞った料理を再現したものなど、料理人が腕を振るった逸品を展示している。
 
 姉妹都市・長崎県島原市の物産展もあり、カステラ、黒棒を販売している。御霊公園では野菜販売なども。
 
 このほか、スタンプラリーや人力車の無料乗車があり、すっきりとした晴天のもと、来場者が楽しんでいる。
 
 新聞で知って駆けつけたという鳥取県岩美町の堀江英夫さん(64)は「福知山だけの料理を集めているんでしょ。こういうイベントは初めて見た。福知山のイメージは薄いですが、福知山は頑張っているなあと思います」と話していた。
 
 
写真=福知山で提供される食が集まっている会場(19日午前10時45分ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ