WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年2月18日のニュース

鳥インフル対策の備え万全にと消毒訓練 府中丹西・東土木事務所

0218toriinhuru.jpg 鳥インフルエンザを想定した府中丹西・東両土木事務所の感染車両消毒作業講習会が17日、福知山市牧の府除雪機械管理車庫基地で行われた。前日に、府南部にある精華町内の公園で死んでいた野生のハヤブサから鳥インフルエンザウイルスが検出されたことと重なり、参加した職員60人は気持ちを一層引き締め、作業工程、内容を確認した。

 もし鳥インフルエンザが発生すれば、発生地点と、その周辺に出入りする車両を消毒することで感染拡大を防ぐ。参加者らは府中丹家畜保健衛生所職員の指導で、噴射型消毒機器の取り扱い方法を学んだ。
 
 消毒作業は、消毒係と、車両情報を照会・整理する記録係が組んで、1台も見逃さない態勢をとる。
 
 消毒はタイヤ周りもしっかりと行い、泥だらけの時はより丹念に、大型トラックのダブルタイヤのすき間も見逃さないなどの注意点を教わり、参加職員の実践もあった。
 
 2004年に府内で鳥インフルエンザが発生したときに、車両消毒をしたという参加職員は「前回は講習会をやる間もなく作業に追われた。再確認できたことに加えて、04年以降に入った若い職員もいるのでよい機会になった」と話していた。
 
 
写真=タイヤを入念に消毒

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ