WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年2月 5日のニュース

ひとりで行ける晩ごはんガイド発行 福知山の味紹介

0205bangohangaido.jpg 福知山市の有志グループ「福知山味趣覧会」(吉田博代表、8人)がこのほど、「ひとりで行ける晩ごはんガイド」を発行した。和食、洋食、中華など市内の飲食店39軒を掲載。福知山の味を紹介している。200円。市の補助金を活用した。
 

 味趣覧会は一昨年、福知山の活性化を目的に商店主らで結成。「まちの魅力を紹介するには、自分たちがまちを知らなくては」「まちを知るにはごはん」と、第1弾はランチガイドを発行した。
 
 晩ごはんガイドは第2弾で、地元の人だけでなく、観光客や単身赴任で来た人たちが、一人でも気軽に入れて、心地よい触れ合い、おもてなし、笑顔がある店を紹介しようと企画。焼き肉やお好み焼き、外国料理の店などをグループのメンバーが食べ歩いて取材。紹介文では料理に加え、店内や店主の様子にも触れ、写真を使って店の雰囲気を伝えている。
 
 A6サイズでカラー刷りの62ページ。50音順、ジャンル別と、「朝・昼も営業している店」「ボリューム満点」「レディース・ご婦人向け」「個性的な料理」に分けた索引のページもある。
 
 吉田代表(60)は「昔から店を出されているところもあり、歴史も味わってほしい。14日から28日までの間、バレンタイン発行記念キャンペーンとして、掲載店でこのガイドを見せると、特典が受けられます。特典はその店に行ってからのお楽しみです」と話している。
 
 ガイドは掲載店のほか、福知山駅の福知山観光案内所などで扱っている。
 
 
写真=39軒の飲食店を紹介した晩ごはんガイド

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ