WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年2月 1日のニュース

福知山、綾部合同で消防が特別訓練 

0201syouka.jpg 消火活動の技術を競う特別警防訓練が1日、福知山市長田野町の福知山消防署東分署であり、福知山と綾部の消防隊員が、日頃の訓練の成果を披露した。

 特別警防訓練は福知山市消防本部が隔年で実施。今年は福知山の8チームと綾部市消防本部の2チームが参加。指揮をとる小隊長、消防車を運転する機関員、消火活動をする隊員2人の合計4人で1チームとし、隊員間の連携や規律、活動の迅速さなどを競った。
 
 訓練は木造2階建ての民家2階が燃えていると想定。初めに、コーンで囲ったスペースを狭い路地に見立て、隊員の大声での合図に従い、運転する機関員が大きな消防車を転回。このあと、ホースを火災現場まで運び、小隊長が隊員に火災状況の説明や、消火に向けた細やかな指示を出し、隊員同士が協力して火点に向け放水した。
 
 見学していたタツタ電線の社員は「会社の自衛消防隊をしています。初めて見学しましたが、機敏な動き、適切な指示、はきはきとした合図をされているところが参考になった」と話していた。
 
 
写真=素早くホースを運ぶ隊員(1日午前9時45分ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ