WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年1月29日のニュース

ありがとうの心込めて共栄高3年生が福知山駅で清掃作業

0129ekiseisou.jpg 列車通学をしている福知山市東羽合の京都共栄学園高校(泉良正校長)3年生による福知山駅の駅舎清掃が28日、雪が降る中で行われた。3年間お世話になった電車や駅舎、駅員さんに恩返しがしたい−との気持ちで、先輩たちが始め、続けてきた清掃作業。今年で43回目になった。

 通学にJRまたはKTR(北近畿タンゴ鉄道)を使っている3年生のうち、進路が決まっている生徒を中心に清掃を呼びかけたところ、7クラスから19人が参加した。
 
 4グループに分かれて、駅舎の出入り口やホーム待合室の窓拭き、構内のごみ拾いなどをした。利用者の邪魔にならないように気をつけながら、隅々まで丁寧に掃除をした。
 
 清掃終了後には、JRとKTR利用者に分かれて、それぞれの駅職員に世話になったお礼のあいさつをし、花束を贈った。
 
 JRのコンコースでは、堀甲奈さん(18)らが「駅員のみなさんに元気なあいさつをしてもらって、温かい気持ちで通学できました。3年間ありがとうございました」と谷中繁駅長に感謝の気持ちを伝えた。
 
 駅職員の森本幸祐さん(28)は「長い間利用して頂いた上に掃除までしてもらい、逆にありがたいです。感謝する気持ちを大切に、これからも頑張ってほしい」と高校を巣立つ生徒にエールを送っていた。


写真=感謝の気持ちを込めて福知山駅の掃除をした

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ