WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年1月27日のニュース

「福知山市民党」が発足 府議、市議選へ向け

 4月にある統一地方選の府議会議員選挙、福知山市議会議員選挙に向けて、地域政党の政治団体「福知山市民党」(清水三雄世話人代表)が、このほど発足した。市民参加型地方行政の実現を掲げ、会の趣旨に賛同する立候補予定者を公募し、推薦する。政党所属の有無を問わず、現職でも新人でも応募を受け付ける。
 

 市民党は、前回の市長選で松山正治・現福知山市長を支援した政治団体「福知山激変の会」が、11日に府選管に届け出て名称変更したもの。市長交代だけでは市政改革はまだ遠く、府議、市議両選挙を通じて更なる改革促進を図るという。
 
 市土地開発公社の粉飾決算発覚など相次ぐ市行政の不祥事への適正対応と再発防止▽財政健全化▽議員の地元代表型からの脱却−などを基本方針としている。
 
 推薦者は府議選で1人、市議選は議会で議員提案ができる3人以上を予定。党独自候補の擁立ではなく、公募して市民協働への機運を高めていきたい考え。
 

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ