WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年1月14日のニュース

志望校合格祈りジャンボ絵馬奉納 共栄高が元伊勢籠神社に

0114ema.jpg 志望校に合格できますように−。受験を直前に控えた福知山市東羽合の京都共栄学園高校3年生らがそれぞれの願いを書き込んだ五角(合格)形のジャンボ絵馬が14日、宮津市の元伊勢籠神社に運ばれ、生徒の代表が合格祈願をして奉納した。

 絵馬は正五角形で1辺が1・5メートルあり、同校の生徒会が昨年から取り組んでいる。2日から同校1号館の玄関付近に置き、行き交う生徒や先生らに「センター試験で9割とる」「自分を信じ平常心で臨め!」などの目標や激励文を書いてもらった。
 
 受験生の激励会が行われた13日には、会場の視聴覚室に絵馬を移動。最後の書き込みが行われ、記入するスペースがないほどびっしりと埋め尽くされた。14日には、すでに進路が決まっている生徒会代表の3人が同神社に行き奉納した。
 
 3年生の日本史を担当している国田敦教諭は「みんなの思いがたくさん詰まった絵馬。ご利益があることを信じています」と話していた。
 
 今年度大学入試センター試験は15、16両日、全国706会場で実施され、本格的な入試シーズンを迎える。
 
 
写真=絵馬はみんなの願いでびっしりと埋まった

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ