WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2011年1月 9日のニュース

小学生の絵を車内に 大江、夜久野走る市バス

0105gyararibasu.jpg 小学生の絵画作品を車内に張った福知山市の市バス「ギャラリーバス」が、大江町と夜久野町を走り、乗客は子どもたちの絵を見ながらバスに揺られている。

 市バスの利用促進の一環として、市が小学生の絵を募集。有仁、美鈴、精華の3小学校から合計77点が集まり、大江の大江山の家、二箇下両路線、夜久野の直見、畑、板生・千原の3路線で使用することにした。
 
 大江では12人乗りバスに8点、26人乗りバスに14点を、安全確認に支障がなく、風景も楽しめるようにと気を使いながら、窓の上方に張った。作品は「飲みす鬼注意」(飲み過ぎ注意)と題して酒に酔った鬼や、海水浴に行った様子などを描いた絵がある。
 
 運転手は「『うちの孫が描いた絵や』とか、『上手に描いてあるなあ』といった感想を聞きます」と目を細めている。
 
 ギャラリーバスは3月31日までで、この間、作品は入れ替える。
 
 
写真=車内に貼られている子どもたちの絵

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ