WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年12月29日のニュース

街角ウオッチング:滝に人面石

1230watching.jpg 目が現れ、鼻が浮かび、口に見えてくる。福知山市大江町高津江、滝本不動明王の滝。滝の出っ張った石の一部が人の顔に似ている。かつてコイの模様が顔に似ているため「人面魚」として、話題をさらったが、こちらは「人面石」として有名になりそうだ。

 滝は国道175号から山手へ約2・5キロ入った場所にある。地元の人の話によると、滝の落差は約10メートル。6年前の台風23号の影響で滝の周囲が荒れていたが、今夏に住民たちが倒木を取り除くなどの整備をした。
 
 人面石は滝の下の方にある。以前からこの石はあったが、最近になって地元の長老が人の顔に似た石がある−と明かした。目、鼻、口、耳まである。お坊さんが滝に打たれて修業をしているように見え、思わず手を合わせたくなる。
 
 
写真=福知山市大江町高津江の滝本不動明王で

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ