WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年12月28日のニュース

今年もあと少し…あちらこちらで迎春準備 御霊神社は絵馬を架け替え

1228goryouema.jpg 福知山市内の神社や寺院などで、迎春準備が進んでいる。中ノの御霊神社(足立常秋宮司)では、今年最後の日曜日となった26日、総代役員や氏子ら約40人が参加し、社殿に掲げる絵馬の架け替えなどをした。

 絵馬は縦97センチ、横125センチの大きさ。巫女(みこ)の荒田久美子さんが、アクリル絵の具を使い、日の出の草原でウサギ3匹が跳ねる様子を描いた。サクラ、キキョウ、ツワブキ、アイリス、ボタンといった四季折々の花も添え、右上に足立宮司が「飛躍」の文字を書いた。
 
 このほか「御燈明」と書かれたちょうちんを取り付けたり、初えびすののぼり2基を立て、神社周囲の玉垣に小旗約120本を設置したりした。
 
 
写真=拝殿にかけられる卯年の絵馬

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ