WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年12月27日のニュース

犯罪のない地域づくり 青パト認められ鴨野町で出発式

1227aopato.jpg
 福知山市の鴨野町自治会(西本庄之助会長)が、青色回転灯を装着して防犯パトロールが出来る団体として認められ、25日に鴨野町集会所で出発式が行われた。同自治会は、10年ほど前から地域ぐるみで防犯・防災活動に力を注いでおり、長年の願いがかなった。

 同自治会では、10年ほど前に下着泥棒が多発する事件が起き、それをきっかけに「自分たちの地域は、自分たちの手で守らなければならない」と住民が団結。町内の防犯灯を「青色蛍光灯」に取り替えたり、防犯講座を開催したりして、犯罪のない町づくりを進めてきた。
 
 出発式には約35人が出席。来賓の谷垣孝男・福知山署生活安全課長は「パトロールを実施することで、防犯に対する意識が高まるという効果もあります。これからも、犯罪者を寄せつけないような取り組みを推進していただきたい」と述べた。
 
 式終了後、さっそく軽自動車2台が青色回転灯を点灯させ、地域のパトロールに向かった。
 
 
写真=地域の人に見送られ、早速パトロールに向かった

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ