WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年12月26日のニュース

育英小が地域の人招き、そば打ちで交流

1224sobauchi.jpg 福知山市夜久野町高内の育英小学校(真下幸三校長、34人)の児童たちが、自分たちで育て、収穫したソバを使って2学期の終わりにそば打ちをし、みんなで味わった。そば打ち名人の日和一郎さん(68)=上夜久野=に指導してもらいながら、一人ひとり懸命に作業した。

 児童は、近くの農家から借りた畑で8月に種をまき、10月末に収穫した。天日干しで水分を飛ばし、その後の脱穀までを協力して行い、ようやくこの日を迎えた。
 
 5、6年生16人が40分ほどかけて練り上げ、1年生から4年生までの18人が、教わりながら麺棒でのばし、細く切っていった。ゆで上げると、そば独特のいい香りが部屋中に広がった。
 
 地域の人も次々と来校し、日頃からお世話になっている地域の人と一緒に「あったかおそば」をすすって、収穫の喜びを分かち合った。
 
 6年生の日下雄斗君(11)は「意外と上手に作れました。とってもよい思い出になりました」と笑顔を見せていた。
 
 
写真=みんなで協力してそばを打った

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ