WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年12月22日のニュース

市街地に立つ2本の虹 けさ福知山城の上に副虹

1222niji.jpg
 小雨混じりの通勤時間帯。市街地に大きな2本の虹が立った。

 福知山市は22日朝、小雨が降ったり、雲が切れて強い朝日が降り注いだりを繰り返す天気となった。市街地が西側に広がる土師川橋からは、街並みの上にクッキリと虹が浮かんだ。

 強い日が差したタイミングには、明るい虹の外側に、もう一本の虹、副虹を見ることが出来た。

 日の光が強い時に、まれに見られる現象で、明るい主虹とは赤、青の色の並びが逆になっている。

 師走の気ぜわしい中、ふと心和ませる光のプレゼントとなった。
 
 
写真=福知山城の上にかかる虹。右側のアーチの外側に、うっすらと副虹が見える(22日午前8時6分、土師川橋で)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ