WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年12月20日のニュース

自作のお飾りで新年を 三和町菟原下一で住民が集まり製作

1220ubarasimo.jpg 福知山市三和町菟原下一の人たちが19日、地元公民館に集まって正月用のお飾りづくりをした。「手づくりのものを飾って良い新年を」と、約30人が和気あいあいと作業した。

 地域活性化を願い今年結成した区民講座実施委員会(藤田輝雄委員長)の主催。菟原下一区は高齢化の進行もあり、みんなで集まる機会が減ってきているという。「それぞれの家庭に飾るお飾りを一緒につくったらおもしろいだろう」と、区民講座の一つに組み込んだ。
 
 地区内のお飾りづくり名人に教わって藁そぎからスタート。独特のない方に戸惑いながらも熱心に手を動かした。好天に恵まれ、外での作業も気持ち良く、製作に関する話や世間話も飛び交い、ゆったりとした一時を過ごした。
 
 藤田委員長は「お年寄りでも自分で正月用のお飾りを作るという人は少ないです。上手下手はあるでしょうが、わいわい言いながらみんなでやると楽しい」と目を細めていた。
 
 正月には完成したお飾りが集落に元気と福を呼び込む。
 
 
写真=地区内のお飾りづくり名人の手さばきをじっくりと見る住民たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ