WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


個人情報保護について

姉妹紙 TownTown


両丹日日新聞2010年12月19日のニュース

クリスマスを前にケーキづくり教わる 中央公民館こども料理教室

1219tomonokai.jpg 福知山友の会(芦田陽代代表)が指導する「こども料理教室」がこのほど、福知山市民会館で開かれた。市内の小学校から集まった24人の児童がデコレーションケーキなどの作り方を教わった。

 市立中央公民館が主催し、昨年までは「親子クッキング」を開いてきたが、少しでも多くの子どもに料理の楽しさを伝えたいと、ことしは子ども限定で参加者を募った。
 
 作ったのは、デコレーションケーキと冬野菜のスープ。5班に分かれて取り組み、ケーキはスポンジを焼いたりデコレーションをしたりした。友の会の会員から、卵を割るときは卵同士をぶつけて割ると殻が入りにくいこと、生クリームでデコレーションするときには、裏返しにした皿の上にケーキを乗せると、側面の下の方まで満遍なく塗れることなどのポイントを聞いた。
 
 ケーキ作りに初挑戦した惇明小学校6年生の柴田美紗樹さんは「ずっとケーキ作りをやってみたかったから、うれしい。少し難しかったけど、また作ってみたいです」と喜んでいた。
 
 芦田代表らは「子どもたちには、手作りの素朴な味を覚えてほしい。この子たちが大人になったら、また次の世代に教えていくというように、手作りの味を伝えていってくれればうれしい」と話していた。
 
 
写真=ケーキ作りに挑戦

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ